キタニタツヤの『なくしもの』は、喪失感と再生の間で揺れる心の旅を描いた楽曲です。
どこかで落としたはずの”大切なもの”を探しながら、それでも進む日々を、幻想的な比喩とやさしさで包み込んでいます。
今回は歌詞全体を読み解きながら、その中に込められたメッセージを丁寧に考察します。
「深い霧の中を 灯りもつけずに」——喪失の始まりと心の迷い
深い霧の中を灯りもつけずに ふら、ふらり、ひとりさまよい 無邪気な子どもがそう望んだから 気まぐれで手折られた花ひとつ
冒頭から描かれるのは「霧=迷い」「灯りをつけない=目的を見失った状態」。
子どものような無邪気さが、かえって喪失を招いたという皮肉が込められた導入です。
「ここは遺失物係です」——自分を見失った世界
『ここは遺失物係です』 『何を失くされましたか』 『場所はどこら辺か、心当たりは』
落とし物を探す場所が、まるで心の中の迷宮であるかのように描かれます。
誰しも「なにか」を失った感覚を持ちつつ、それが何だったのか思い出せない。
この問いかけが、曲全体の軸になっていきます。
「すっからかんの頭」——空虚と無意識の旅
すっからかんの頭と すっからかんのカバンの底は抜けていた どこをどう歩いてきたっけ?
記憶も目標も定まらないまま時間が過ぎていく感覚。
それでも人は歩みを止めずに、気づけば大切なものを落としてしまっている——
そんな喪失のリアルが静かに綴られています。
「がらんどうに向き合えたら」——再生への小さな兆し
いつか誰かが拾ってくれるでしょうか 探し続けていたら がらんどうに向き合えたら いつか生きててよかったと思えるでしょうか
誰かとの出会いが希望につながる、という優しい問いかけ。
からっぽでもいい、向き合えたら救われるかもしれない——そんなメッセージが浮かび上がります。
「徒に巻られた翅ひとつ」——不幸を受け入れること
天から賜るこの不幸せに 前触れも、筋合いもない ふわり舞った蝶がふと疎ましくて 徒に巻られた翅ひとつ
突然ふりかかる不運の描写。
それでも「翅(はね)」が象徴するように、繊細なものが壊れていく様子が、静かな怒りとあきらめをもって語られます。
「ひとつも戻らなかった」——それでも生きていく日常
ひとつも戻らなかったカバンの中 明日も明後日もそうでしょう
大切なものはもう戻らないかもしれない。
でも、それでも毎日は続く——その現実の重みが、諦めではなく「受容」として響きます。
「生きることってなんですか?」——空虚と存在の問い
大事なものが幾つもあって ひとつさえ失くしたくなくて ちゃんと抱えて歩いてきたのに 気づいたら空っぽだ
本当に守りたかったものは、いつの間にかこぼれ落ちていた——
そんな現実に直面したとき、人は「生きる意味」に立ち返らざるを得ません。
「いつか、いつか、いつか」——再生への祈り
誰かを踏み潰す雨が止みますように。 差しのべられた手をちゃんと取れますように。 失くしものをあなたと見つけられますように。 いつか、いつか、いつか。
繰り返される「いつか」という言葉。
それは願いであり、祈りであり、諦めないという意思。
たとえ今が霧の中でも、ほんの少しの希望だけは見失わずにいたい——そう思わせてくれる締めくくりです。
まとめ|「なくしたもの」は、きっと見つけられる
『なくしもの』は、大切なものを失ったときの痛みと、それでも生きようとする心を繊細に描いた一曲です。
記憶も希望もあいまいな中で、唯一確かなのは「探し続けること」。
それこそが生きる理由であり、未来を信じる力なのかもしれません。